探偵に怖いイメージがある?探偵の実際の仕事について紹介!
  • 探偵に怖いイメージを抱いている人
  • 探偵に依頼しても大丈夫なのか心配な方

探偵という職業は一般的にあまり馴染みがなく、これまでに一度も会ったことがないという人は多いでしょう。探偵といえば、ドラマや映画などのイメージから、どこか怖いという印象を抱いている人もいるかもしれません。あるいは、探偵に騙されるのではないかと恐れている人もいるのではないでしょうか?

探偵に対してマイナスイメージを抱いてしまうと、依頼をするのに躊躇してしまいますよね。そこで、この記事では探偵の真実の姿を教えます。探偵はどういう仕事をしている人たちなのか詳しく解説しましょう。探偵に対してマイナスな印象を抱いている人は、この記事を読むことで探偵に好意的なイメージを抱けるようになるでしょう!

  • 探偵の実際の仕事について理解できる
  • 探偵は怖い存在ではないと思えるようになる

探偵事務所M&M

探偵事務所M&M

いつでも無料相談

相談・質問は、お気軽にお問い合わせください!

探偵に対する一般的なイメージ

探偵といえば、昔からドラマや映画などでは定番の存在です。中年の男性で常にたばこを吸っていて怪しい雰囲気のある探偵をイメージする人は多いのではないでしょうか。ときには高圧的な態度で依頼主に接してきて、大金をだまし取ろうとするような探偵を想像する人もいるでしょう。

探偵は普通に生活しているなかで出会うことは稀です。そのため、どうしても創作の探偵のイメージを引きずってしまい、真実の探偵の姿とはかけ離れたイメージが形成されてしまいます。これでは、探偵事務所に相談することを躊躇する人が多いのは当然です。けれども、実際の探偵はそんな怖い存在ではなく、信頼できて頼りになる専門家なのです。

実際の探偵の仕事について

探偵に対するマイナスなイメージを取り除くために、探偵の実際の仕事について詳しく解説しましょう。

電話やメールで無料相談に対応する

探偵事務所は利用者のことを考えたサービスを用意しています。たとえば、電話やメールによって無料相談できるところは多いです。探偵事務所と聞くと敬遠してしまい、足を運ぶのに躊躇する人はたくさんいます。そういう人のために、自宅にいながらにして相談できる機会を用意しているのです。電話やメールで相談してみることで、その事務所のスタッフの対応を確認できます。そこで、信頼できると判断したならば、実際に対面で相談してみるとよいでしょう。

匿名による相談にも対応できる

探偵に依頼をする際には、匿名で相談したいという人が多いです。相談した内容が家族や知り合いなどに知られてしまうとトラブルに発展するかもしれません。実際に本格的な調査を依頼して契約する場合は、匿名というわけにはいかないです。しかし、相談をする段階については、匿名でも対応してくれるところが多いです。相談した内容が外部に漏れることは一切ないため、安心して自分の悩みや不安を打ち明けられます。

女性相談員からベテランの調査員まで配備している

女性の方は探偵事務所に相談するときに女性のスタッフが対応してくれたほうが安心できるでしょう。そのようなニーズに対応して、女性相談員を用意している事務所は多いです。また、若い探偵では頼りないという人のためにベテランの調査員に対応してもらうこともできます。

弁護士と提携して仕事をすすめる

探偵事務所は浮気調査などを扱うことが多く、そこから裁判などに発展するケースが少なくないため、弁護士と提携している事務所はたくさんあります。探偵に裁判で勝つための証拠を集めてもらい、実際の裁判の手続きについては提携弁護士に任せられるため、スムーズに裁判を進められるでしょう。

相談や手続きなどは事務所以外の場所でも可能

探偵事務所に直接入るのを躊躇する人は多いでしょう。万が一、知り合いや家族などに事務所へ入る姿を見られると怪しまれるからです。そこで、探偵事務所では、相談や手続きなどを事務所以外の場所で対応してくれることが多いです。たとえば、喫茶店やホテルのロビーなどを指定できます。

依頼者の情報や依頼内容などの情報は厳重に扱う

探偵事務所は依頼者の情報を保護することに力を入れています。絶対に情報を外部に漏らさないように気をつけてくれるため、プライベートな内容の相談を安心してできるのです。

完全成功報酬型による仕事を多く請け負う

探偵事務所が依頼を引き受ける際には完全成功報酬型となっていることが多いです。そのため、依頼者は自分の望んだ成果が出たときにだけ報酬を支払えばよいです。調査が失敗して期待した結果が出なかったならば、報酬を払う必要がないという契約内容にすることができます。

見積りは無料で出す

探偵事務所を利用するときに不安な点は報酬です。そこで、多くの探偵事務所は無料で見積りを出します。相談者は見積りの内容を確認したうえで、実際に依頼するかどうか選択することができます。

写真付きの報告書を提出する

探偵に調査を依頼すると最終的には報告書を提出してもらえます。たとえば、浮気調査であれば、調べた結果、本当に浮気しているかどうかを報告書に詳しく書いてもらうのです。その際には写真付きの報告書を受け取ることができます。証拠がきちんと添付されるため、報告書の内容が正しいことを確認できるのです。裁判のときに証拠として提出できるような内容のものを作成します。

後から追加料金の請求をすることはない

まず見積りを確認して、報酬をあらかじめ決めたうえで依頼します。探偵は事前に取り決めした内容にしたがって調査をして、報告書を提出して、依頼者がそれに納得すれば料金が支払われるという流れです。このときに、後から追加料金が請求されるようなことはないため安心しましょう。

アフターサービスにも対応する

探偵は調査をして報告したらそれでサービスが終わるわけではありません。アフターサービスにもしっかりと取り組みます。たとえば、浮気をした旦那との関係修復をサポートしたり、離婚のための裁判の準備に対応したりするのです。調査をして事情を詳しく理解している立場だからこそ、探偵のアフターフォローはとても役に立ちます。

探偵事務所M&M

探偵事務所M&M

いつでも無料相談

相談・質問は、お気軽にお問い合わせください!

信頼できる探偵事務所の特徴

探偵事務所はたくさん存在しています。そのなかから信頼できる事務所を選ぶことは大切です。そこで、信頼できる探偵事務所の特徴について説明しましょう。

探偵業の届出をしている

2007年より探偵業を営むためには届出をすることが義務化されました。そのため、探偵事務所は必ず探偵業の届出をしているのです。これから利用する探偵事務所がきちんと届出をしているかどうかよく確認しましょう。ホームページをチェックすれば、届出の番号が記載されています。

事務所の所在地が公開されている

探偵を利用するときには、必ずしも事務所を利用する必要はありません。そのため、事務所を一度も訪れずに探偵を利用する人がいます。しかし、これではきちんと事務所が存在しているかどうか確認できません。そこで、事務所の所在地がきちんと公開されているか確認しましょう。サイトをチェックすれば住所が詳しく記載されているはずです。また、喫茶店などで相談をするときでも、事前に事務所の住所まで行って、探偵事務所が実在しているかどうか確認しましょう。

探偵事務所M&Mは信頼できる探偵事務所です

探偵事務所M&Mはきちんと探偵業の届出をしている事務所です。会社の所在地は公開されていて、ビルのなかに事務所を構えています。そのため、安心して気軽に相談してください。

探偵事務所M&M

探偵事務所M&M

いつでも無料相談

相談・質問は、お気軽にお問い合わせください!

まとめ

探偵はあまり馴染みがなく怖いイメージを抱いている人がいるのですが、実際には相談者のことをよく考えたサービスを提供しています。相談や見積りに無料で対応し、調査のあとは詳細な報告書を提出して、アフターフォローにまで対応できるのです。悩みがあるならば、お気軽に探偵事務所まで連絡しましょう。