MENU
探偵ブログ

職場の店長と不倫関係に!不倫のリスクやその後の結末は?

同じ店で働く店長と不倫関係になってしまい、「奥さんにバレたらどうなる?」や「既婚者と分かっているけどやめられない」などと悩みを抱える学生さんが増えています。

出勤時には店長とほとんど顔を合わせるので、頼れる存在になりますよね。信頼を寄せるうちに、いつの間にか不倫関係になってしまうこともあります。

この記事では職場の店長と不倫関係になりそう、または不倫関係になってしまった方のために、不倫のリスクやその後の結末についてお話しします。

えっ?!もしかして浮気かも・・・探偵事務所の浮気調査を詳しく見てみる

不倫や浮気をしたことがある人は「21.3%」

相模ゴム工業株式会社の調べによると、結婚相手・交際相手がいる方に対して、「その他のお相手以外にセックスをする方はいますか?」という質問を行った結果、「21.3%」があると回答しました。 男女別の回答は以下の通りです。

■男性の回答

20代 30代 40代50代60代平均
いない 68.5%74.4%74.0%71.1%76.2%73.1%
特定の相手がいる21.8%16.0%14.3%17.0%16.4%16.8%
複数の相手がいる 4.4%4.3% 4.3% 4.4% 2.4%3.9%
特定ではないが相手がいる 5.3%5.3%7.5%7.5%5.0%6.2%

■女性の回答

20代 30代 40代50代60代平均
いない 83.0%82.4% 81.0% 84.9%86.7%83.7%
特定の相手がいる14.5%15.9%17.9%14.0%12.0%14.8%
複数の相手がいる 0.9%1.0%0.7%0.5%0.3%0.7%
特定ではないが相手がいる 1.6% 0.7% 0.4% 0.6% 1.0% 0.9%

引用元:相模ゴム工業株式会社(ニッポンのセックスより)

2割の人がパートナー以外と関係を持っていると聞くと、あなたの不倫経験も珍しいものではありません。あなたの友人や職場でも、こういった相手がいる人も少なくないでしょう。

【ランキング】夫婦が離婚する原因って?

不倫がバレると夫婦の関係を継続することが難しくなり、離婚の原因になることもあります。夫婦が離婚するのはどういった理由が原因なのでしょうか。司法統計の結果によると、裁判所が調査した平成30年度の離婚の動機は次の通りです。

■離婚の原因(夫が申立人)

  1. 性格が合わない(60.8%)
  2. 精神的に虐待する(19.6%)
  3. 異性関係(13.8%)
  4. 家族親族と折り合いが悪い(13.3%)
  5. 性的不調和(12.4%)

■離婚の原因(妻が申立人)

  1. 性格が合わない(39%)
  2. 精神的に虐待する(25.2%)
  3. 暴力をふるう(20.8%)
  4. 異性関係(15.7%)
  5. 浪費する(10%)

ランキングの結果、不倫や浮気などの異性関係が離婚の原因になっていることは間違いないようです。あなたも職場の店長と不倫関係にある場合、こういったリスクも視野に入れなければなりません。

職場不倫はどんな時に発展する?

店長との不倫は、どういった時に発展するのでしょうか。「○○がきっかけで店長と不倫関係になってしまった」といったケースをご紹介します。

異性として接してくれた時

不倫が始まるきっかけや出会いで、最も多いのは「同じ職場」です。普段は同じお店で働く店長とアルバイト・パートとして接していても、ふとした瞬間に異性として接してくれた時に、不倫関係に進展しやすい傾向にあります。

バイト先の店長と連絡をとるうちに良い雰囲気になり、「異性として見てくれてんだ」と感じると恋愛に発展しやすいです。特に学生さんは頼りがいのある店長の大人な部分に魅力的に感じ、不倫関係になってしまいます。

飲み会でいい雰囲気になった時

同じ職場で働いていると、歓迎会や送別会・決起会などとさまざまな場面で飲み会が開催されます。 お酒が入ることで楽しい気分になり、 仕事中には見えない新しい一面を発見し、恋に落ちてしまうこともあります。

飲み会で意気投合して不倫に発展するパターンも多いです。男性はお酒を飲むと気持ちが大きくなってしまったり、酔った勢いで関係を持ってしまったということもあります。

さみしさや甘えたい気持ちがある時

店長と不倫に走る理由として、女性からは店長に対して尊敬できる気持ちが恋愛感情になってしまうことが多いです。男性側からのパターンでは、妻以外の女性に癒しを求めたり、年下の女性に甘えたい気持ちから不倫関係に発展します。

店長に奥さんや子どもがいても、セックスレスだったり家庭内の不満・精神的な寂しさや甘えたい気持ちから、不倫に走ってしまうこともあります。

さらに男性は「モテている」と感じたいがために不倫に走るパターンも考えられます。妻子がいながらも若い女性を関係を持つことで男としての自信を持ちたいという気持ちが関係することもあります。

不倫した場合のリスクって何がある?

店長と不倫関係にある場合、「不倫したらどうなるの?」や「不倫がバレた時のリスクって?」といった問題が気になりますよね。不倫をした際に起こりうるリスクについて知りましょう。

慰謝料の請求をされる

不倫は「不貞行為」ですが、刑法上違法ではないので刑事罰にはなりません。しかし不倫をして、不倫がバレると結婚生活の継続が難しくなり、精神的苦痛を与えるため慰謝料請求の対象となります。

不倫とは2人の間に肉体関係があったり、2人で宿泊をすると不倫と認識されます。慰謝料の額の基準は「不倫が発覚してから夫婦の関係がどう変化したか」で決定します。

夫婦関係金額
不倫が発覚したが夫婦関係は継続数十万~100万円
不倫の発覚で夫婦が別居した100万~200万円
不倫の発覚で夫婦が離婚した200万~400万円

引用元:島根県立大学 総合政策学会─不貞行為の相手方に対する慰謝料請求の可否より

あなたが既婚者の場合

あなたが既婚者の場合、不倫が原因で離婚に発展すると夫から慰謝料を請求されます。さらにあなたの夫は、あなたからだけでなく不倫をした店長にも慰謝料を請求できます。

不倫相手が既婚者の場合

不倫相手が既婚者の場合、店長の奥さんに不倫がバレると奥さんから慰謝料が請求されます。これは不倫が原因で離婚になった場合はもちろん、離婚にならなかった場合でも支払わなければなりません。

さらに不倫が原因で離婚となると、店長の妻は夫である店長にも慰謝料を請求できます。子どもがいた場合には親権は妻となり、夫である店長は養育費を支払う義務が課せられます。

お互いが既婚者のW不倫の場合

あなたも店長も既婚者の場合、離婚となるとあなたは自分の夫と店長の妻に、店長は店長の妻とあなたの夫に慰謝料を支払います。お互いが既婚者のダブル不倫の場合は、多くの慰謝料を支払わなければなりません。

未成年が不倫すると慰謝料は誰が払う?

不倫をすると、あなたが未成年でも慰謝料の支払い義務が発生します。学生で多額の慰謝料が支払えないという場合には、両親があなたの代わりに支払うこととなります。未成年だからといってお咎めなしという訳ではありません。

両親に慰謝料を代わりに支払ってもらえない場合は、大学を辞めて働きながら慰謝料を返済していかなければならないことも考えられます。一般的に慰謝料の請求は一括の支払を求められますが、支払えない場合は請求者が認めらると分割支払いも可能です。

職場を解雇になる可能性がある

職場内で不倫をすると、社内の風紀を乱したとしてアルバイト先や職場をクビになるリスクもあります。解雇にならなくとも別の店舗に異動になったり、不倫の噂を立てられて居づらくなって辞めてしまったというケースも多いです。

精神的に追い込まれる

不倫をすると「精神的に追い込まれる」というリスクがあります。精神的に追い込まれるという理由は次のようなものが挙げられます。

  1. 家族にバレてしまい、関係値が悪くなる
  2. 懲戒処分や解雇となる可能性がある
  3. 不倫相手と揉めて別れられない

不倫が家族にバレると、家庭内の環境が悪化します。同じ職場での店長との不倫は、職場の環境や風紀を乱す行為として社員同士の異動や最悪の場合には懲戒処分・解雇となり、社会的評価を損なう可能性があります。

不倫相手と穏便に別れられず、不倫相手が逆上してお互いの関係を口外されてしまうことも考えられます。自分が起こしてしまった不貞行為が原因ですが、上記のような理由から精神的に追い込まれるリスクがあるため、よく考えましょう。

えっ?!もしかして浮気かも・・・探偵事務所の浮気調査を詳しく見てみる

不倫を公言すると相手側に責任追求できる?

不倫をしている2人が、不倫相手に不倫をバラされてしまったり、あなたが不倫を暴露するとどういった責任が問われるのでしょうか。

名誉棄損・侮辱罪になってしまう可能性も

あなたが不倫相手との関係を同じ店舗も同僚や友人に暴露したら、名誉棄損に問われるのでしょうか。

名誉棄損とは
他人の名誉を傷つける行為。他人の陰口を言いふらしたり、侮辱的な暴言で罵倒したり、デマや風評を広めたりすること。 これらの行為は「名誉棄損罪」「侮辱罪」とされます。

引用元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

不倫を公然とバラしてしまった場合、その関係が事実であっても相手の社会的評価を下げる行為となるため、名誉棄損が成立してしまい、 慰謝料の支払いが命じられる可能性もあります。

言いふらすことを予告すると「脅迫罪」にも

不倫相手に不倫関係の公言を脅迫されるのは、不倫相手との別れ話がもつれた場合に起こりえます。2人が不倫関係であることを言いふらすことを予告し、相手を脅迫することで「脅迫罪」に該当してしまう可能性もあります。

脅迫を受けた際には冷静に話し合いを行いましょう。そのあと話し合いをした場合には、お互いが納得した内容について書面で残しておくのが良いでしょう。

社内不倫に気付いても他言には注意が必要!

あなたが職場の同僚が社内不倫をしていることに気付いた際にも注意しなければなりません。同僚の不倫を社内でバラしたり、SNSなどのインターネット上で知っている人が見ると分かる表記で投稿することで名誉棄損が成立します。

最近では気軽にSNSで発信できる時代なので、自身の発言にも注意を払いましょう。

不倫をやめるための3つの方法

店長と不倫をしている人のなかには、「不倫の関係をやめたいけど、なかなか関係を断ち切れない」と悩んでいる人も多くいらっしゃいます。ズルズルと関係を続けてしまうことで、さらに情が湧いて不倫関係を断ち切れないのです。

不倫をやめるための3つの方法についてお話します。

1.相手との関係を断ち切る日を決める

不倫関係との関係を続けてしまうのは、関係を断ち切る日にちを決めずに、「また会いたい」と考えてしまうことが原因です。

もう肉体関係を持たないと決めていても、職場で顔を合わせると好きな気持ちを思い出してしまい、関係を断ち切れません。肉体関係を持ってしまうと、情が沸いてしまいます。そのため不倫相手との関係を断ち切りたい場合は、断ち切る日を決めておくことも大切です。

2.不倫相手以外に恋人をつくる

職場の店長で寂しい気持ちや甘えたい気持ちを満たすために不倫関係を続けている人は、不倫相手以外に恋人をつくるのも1つの手です。

不倫相手と実際に結婚したという人もいらっしゃいますが、多くの不倫カップルは結婚まで進まずにお互いの家庭を存続しています。

ある学生さんは、店長と不倫関係にあったけれど新しい彼氏ができると、「なんで店長にこだわっていたのだろう」と言えるほど関係を断ち切れたパターンもあります。

不倫相手との結婚を望むなら、相手側の離婚という大きな壁を乗り越えなければなりません。そのため不倫相手以外に新しい恋人をつくるのも1つの方法です。

3.不貞行為のリスクを再認識する

不貞行為を行うと、未成年でも多額の慰謝料を請求されます。職場内の不倫は社会的評価も著しく下がってしまいますし、働きづらい環境になったり、異動や降格なってしまうことも考えられます。

不貞行為のリスクを再認識し、不倫を続けるのかを考えましょう。

不倫は「不貞行為」!リスクを考えよう

不倫は不貞行為です。ふとしたことがきっかけで職場の店長と不倫関係になってしまうことも考えられます。

職場の店長が魅力的に見えても、慰謝料請求などのリスクを考えて理想で留めておくようにしましょう!

えっ?!もしかして浮気かも・・・探偵事務所の浮気調査を詳しく見てみる