MENU
探偵ブログ

手書きの誓約書は法的に有効?書き方・印鑑の種類・注意点を教えます

配偶者やパートナーが浮気を繰り返さないために誓約書を作りたいが手書きでもいいのか?という疑問をお持ちの方に、法的に有効な誓約書の作成方法や注意点をご紹介していきます。

また使用する紙や無効になる条件についても詳しく解説していきます。誓約書は書く内容やポイントを押さえれば離婚調停や離婚裁判でも有効な証拠になり得ます。

今後離婚する可能性があるという方はもちろん、いざという時のためにお守り代わりになるものが欲しいという方は誓約書の書き方を知って、その時に備えておきましょう。

えっ?!もしかして浮気かも・・・探偵事務所の浮気調査を詳しく見てみる

手書きの誓約書は法的に有効?

自宅にパソコンを持っていない人は誓約書を作ろうと思っても手書きで作るしかありません。こうした場合に手書きの誓約書でも法的に問題が無いのかを詳しく解説していきます。

誓約書は手書きでもパソコンでもOK

誓約書が全文手書きでも、パソコンで作成したものであっても法的に問題はありません。誓約書は様式の違いに左右されず、記載された内容が要件を満たしているかということが重要になります。

ただ誓約書を手書きで作成する場合は、読み違いや改ざんを防ぐ意味で次のような事柄に気を付けましょう。

  • 字の間を詰め気味にする
  • 漢数字は難しい方を記入(一→壱・万→萬など)
  • 癖のない文字を心掛ける
  • 団体名などの固有名詞は正式名称を記入
  • 会社名を書く時は住所を明記

手書き誓約書の詳しい書き方については後の項目でご紹介しますが、どんな内容の誓約書にも必ず書かなければいけない3つのポイントがあります。

  • 自筆による署名
  • 捺印
  • 署名した年月日

この3点が抜けると誓約書の意味をなさなくなりますので、手書き・パソコンに関わらず誓約書を作成した時は忘れないように気を付けましょう。

無効になる誓約書は?

無効になる誓約書は上でご紹介した通り自筆の署名・捺印・署名した年月日がないものですが、それ以外にも無効になるケースがあります。

一つ目は誓約書の内容が「違法であること」です。誓約書には約束を破った時のペナルティを記載しますが、その内容が法律違反だと誓約書自体が無効になってしまいます。たとえば次のようなケースです。

  • 業務上の誓約書…約束を破ったら残業代をタダにする
  • 入社誓約書…会社規則を守らない場合即刻解雇

上記のケースではペナルティの内容がどちらも労働基準法に違反していますので、誓約書は無効となります。

また誓約書というのは双方が納得した内容を記す必要があります。相手の同意を得ていない内容の場合は同じく無効です。また脅したり力づくで強制的に書かせた誓約書も効力を持ちません

誓約書ってどんな書類のこと?

誓約書と他の書類との違い、誓約書を作成する意味について見ていきます。誓約書に押す印鑑や使う紙はどんなものがいいの?という方も必見です。

誓約書と契約書の違い

誓約書と似ているもので「契約書」という書類があります。どちらもビジネスやプライベートで作成されますが、署名捺印や記載する内容に次のような違いがあります。

署名捺印内容
契約書双方当事者双方の合意した内容を書面化して、お互いに決めた内容を守ることを約束する書面
双方が署名捺印する
誓約書片方トラブルを起こした当事者が相手に対して、一方的に書面に記した約束を守ることに同意した書面
約束する側の一方が署名捺印し、相手に差し入れる

契約書は双方が合意して決めた内容をお互いが守ることを約束した書類に対し、誓約書はトラブルを起こした片方が相手に対して一方的に約束を守ることに同意した書類になります。

類似している書類との違い

誓約書に似た書類に「覚書」「念書」「確認書」「協定書」というものがあります。それぞれの違いについて見てきましょう。

書面の種類内容
覚書ビジネス取引で使われる書面の一つで法的効力を持つ
契約内容を文書化して、契約の変更や補助をする書類
念書契約書の一種で、約束した事柄を文書にした書類
差し出す側の署名捺印のみ
確認書覚書と内容はほぼ同じ
双方の合意内容を残すための書類で、双方の署名捺印が必要
協定書契約書の一種で、契約書を補足するための書類
基本的な事項を決めた契約書があり、その細目を定めたもの

名前の違いに関わらず、記載されている内容が契約書の一部としてみなされるものは契約書と同じ法的拘束力を持ちます。

誓約書を作る理由や必要性

プライベートな場面でも誓約書を作る意味や必要性はあります。たとえば口約束だけで済ませた場合と誓約書にした場合とでは、「約束を守らなければ」という意識に大きな差が出ます。

具体的なペナルティの内容を記載しておくと、「次同じことをしたら大変だ」というストッパー的な心理的効果が期待できます。

また離婚裁判になった時には浮気や不倫の証拠としてカウントできるのもメリットです。すぐには離婚するつもりはないという方も、いざという時のために誓約書をきちんと取っておきましょう。

誓約書の主な種類(労働関係)

会社に入社する時や退社時、業務上知りえた秘密を他にばらさないということを目的にビジネスの場で誓約書を作成することがあります。主に次のような誓約書があります。

  • 入社誓約書
  • 退社誓約書
  • 秘密保持誓約書
  • 守秘義務誓約書
  • 反社会的勢力の排除に関する誓約書

誓約書の主な種類(男女関係)

夫婦間やパートナー同士の間で何かトラブルが起きた時は、誓約書を交わすことがあります。次同じことをしたらペナルティを課すということが男女間でも有効で、離婚後の義務についても内容に盛り込むことがあります。

  • 不倫や浮気の誓約書
  • 借金や暴力に関する誓約書

男女間の誓約書に関しては、下記テンプレートを参考に作成してください。

使う紙の種類やサイズ

誓約書に使用する用紙の種類やサイズは基本的にどんなものでも問題ありません。極端に言えばチラシの裏紙でも、署名・捺印・年月日があれば効力が発生します。

とはいえチラシの裏では裁判の場で証拠として提出するにはちょっと躊躇してしまいますので、なるべくならA4サイズのコピー用紙などを準備することをおすすめします。

押す印鑑の種類

誓約書に押す印鑑については、個人間の誓約書なら認印か実印で押印しましょう。誓約書や契約書に押印する意味は、「記載された内容に同意しました」という意思を表しています。

日本では様々な印鑑が多くのシーンで使われますが、書類の種類によって使い分ける必要があります。こちらは主な印鑑の種類と注意点です。

印鑑の種類内容
実印印鑑登録制度に基づいて自治体役場に届け出て登録した印鑑
印鑑の中でも最も本人の押印であるという信用力が高い
認印 朱肉を使って押す印鑑のこと
どんな印鑑でも認印として使用可
自筆による署名とセットが一般的
銀行印銀行に届けている印鑑のこと
他の認印とは別に準備して銀行に届け出るケースが多い
スタンプ印 商品名の「シャチハタ」で呼ばれることがある
他人が簡単に入手でき、消えやすいインクが使われているので契約書などに押すことはNG
拇印指の腹に朱肉を付けて指紋が分かるように押印する

一般的に契約書や誓約書には実印を使いますが、個人であれば実印又は認印でかまいません。ただしシャチハタなどのスタンプ印は誓約書等には使わないようにしましょう。

えっ?!もしかして浮気かも・・・探偵事務所の浮気調査を詳しく見てみる

男女間での誓約書の書き方・テンプレート

不倫や暴力、借金があった場合、夫婦間で誓約書を交わしておくと後のトラブルを防いでくれます。こちらでは不倫の誓約書・暴力に関する誓約書のテンプレートをご紹介していきます。

不倫や浮気の誓約書

夫婦の片方が不倫していることが分かったら、まずそのような事実があったかをお互いで確認します。不倫関係は一度収まったと思っても、しばらくすると復活することがよくあるため誓約書の作成は再発防止に有効です。

不倫の誓約書を作成する場合、ポイントになるのが不倫の事実をなるべく詳細に入れるということです。それ以外にも内容に盛り込むべき項目があります。

  • 不倫や浮気の事実(相手の名前・日時・頻度・場所など)
  • 約束する内容
  • 再発時ペナルティーの内容
  • 署名捺印

上記の項目を参考にして、浮気の誓約書のテンプレートはこちらになります。

誓約書

○川△美様

私 ○川◆男は、20××年△月から同年◆月にかけて、職場で知り合った×山△子(以下「甲」とする)との間で複数回にわたって◇◇ホテルにて不貞行為を行った事実を認め謝罪いたします。今回の不祥事に伴い、以下の事項を遵守することを誓約いたします。

  1. 今後は甲と接触せず、連絡先は削除し、一切の交流を絶ちます。
  2. 今後甲と再び不貞行為に至った場合は、慰謝料として金300万円をお支払いいたします。

以上

令和○年◆月△日

東京都○○区◆町2-4-6
○川◆男  印

借金や暴力に関する誓約書

借金や暴力も結婚生活が破綻しかねない重大な問題です。一度でも問題が起こった際には夫婦でしっかりと話し合い、二度と同じことを繰り返さないようにするために誓約書を作成します。

借金や暴力の誓約書も不倫時と同様、行為の詳細な内容やペナルティーの金額、署名捺印などを忘れずに書いてもらいましょう。

誓約書

○川△美様

私 ○川◆男は、20××年△月に自宅にて貴殿に対して暴力をふるったという事実を認め謝罪いたします。今回の不祥事に伴い、以下の事項を遵守することを誓約いたします。

  1. 今後は絶対に暴力を振るわないことを約束します。
  2. 再び行為に及んだ場合は即座に離婚を承諾し、金500万円の慰謝料をお支払いいたします。

以上

令和○年◆月△日

東京都○○区◆町2-4-6
○川◆男  印

離婚時の誓約書

不倫や暴力で夫婦関係が破綻した際、離婚協議の条件を話し合う場面で誓約書が証拠として提出することができます。ただ離婚の条件である慰謝料や養育費については、「合意書」や「離婚協議書」によって取り決めることになります。

誓約書など夫婦間の契約は、結婚期間中であればいつでも取り消すことができます。しかし夫婦関係が破綻しているまたは破綻しかけている時に結ばれた契約は、例外として取り消しできないという判例が出ています。

誓約書作成時の注意点・疑問点

ここでは誓約書作成に関する疑問や注意点をご紹介していきます。せっかく作った誓約書が無効にならないよう、ポイントをしっかり押さえましょう。

誓約書に連帯保証人は必要?

誓約書に記載した約束事を守らせるために連帯保証人は必ずしも必要ありませんが、場合によって保証人を立てることもあります。

特に男女間の誓約書は、不倫や暴力といった行動の「する・しない」を誓約するものですので、土地や建物といった物的な担保はふさわしくありません。そこで両親や兄弟といった保証人を立てて本人に約束を守らせることになるのです。

ただ誓約書は本人が一方的に誓約する書類なので押印は本人だけ、保証人は押印する必要はありません。

印鑑がない場合は拇印でもOK?

押印する印鑑が手元にない場合は拇印でも可能ですが、その場合は必ず自筆による署名とセットが原則です。

拇印とは右手の親指の腹部分に朱肉を付けて、指紋の跡が見えるように押印する印のことです。拇印では法的効力が薄く、契約書等の公の文書にはあまりふさわしくありません。

認印なら100円ショップや文房具店で簡単に手に入りますので、その場で本人に買いに行ってもらうという方法もあります。

誓約書記入後は必ずコピーを取り双方が保管

誓約書が完成したら必ずコピーを取り、当事者双方が保管することをおすすめします。誓約書が一部しかないと金額や内容を改ざんされてしまう恐れや、紛失してしまう心配があります。

誓約書は契約書と同様、後のトラブルを防ぐための書類ですのでコピーを取るか同じものを二部作成してそれぞれ手元に置くようにしましょう。また公正証書にしておくのも法的効力を高める上で有効です。

浮気・不倫の誓約書は離婚後に無効になる

結婚期間中浮気や不倫後に約束事を書いた誓約書を作成しても、離婚してしまえばその誓約書は無効となります。つまり離婚後は「不倫相手と二度と会わない」「連絡を取り合わない」という約束は守らなくてもよいということです。

離婚後は元配偶者が異性とどんな交際をしていても、それを禁止したりペナルティーを課すことはできません。

現実離れしたペナルティーは無効になることも

「今度浮気したら5億円支払う」や「命を差し出す」といった現実離れした内容のペナルティーは無効になります。社会通念上認められないものは「公序良俗(こうじょりょうぞく)に反する」として約束を守らなくてもよくなります。

不倫の慰謝料相場は数十万円~300万円前後と言われています。これとかけ離れた金額の場合は無効となりますので、高くても500万円ほどにしておくのが無難です。

手書きの誓約書は自覚を促すのに効果的

男女間の誓約書はそのペナルティー内容ももちろんですが、手書きで書いてもらうことで相手に「次同じことをしたらこんな罰が待っているんだ」と自覚を促すことができます。

不倫を繰り返すのであれば、以前作成した誓約書を使い慰謝料を増額したり優位に離婚協議を進めることができます。後々のためにも誓約書は書くべき内容をキチンと守ったうえで作成しましょう。

あわせて読みたい

浮気調査で有効な証拠になるものと証拠の集め方について解説します

えっ?!もしかして浮気かも・・・探偵事務所の浮気調査を詳しく見てみる