探偵ブログ

有名探偵事務所のメリット・デメリット!浮気調査で失敗しない方法も

浮気調査をするなら有名な探偵事務所に依頼をしたい!けど、本当に有名事務所なら満足のいく結果になるのか、と不安に感じている方も多いですよね。

全ての方が有名事務所が向いているとは限りません。満足のいく調査結果のためには、自分に合う探偵事務所を選ぶことが大切となります!

当記事では、有名事務所に依頼をするメリット・デメリットや浮気調査で失敗しないための探偵事務所の選び方などを解説します。

この記事を最後まで読んでいただくことで、きっと満足いく探偵事務所を見つけることができますよ。

有名探偵事務所に依頼をするメリット・デメリット

有名探偵事務所に依頼をするメリットとデメリットについてそれぞれ解説をしますので、浮気調査などを依頼する事務所選びに悩んでいる方は参考にしてください。

メリット

  1. 調査の実績数が多い
  2. 知名度が高く安心感がある

デメリット

  1. 料金が高い
  2. 自社の調査員を使わないケースがある

【メリット①】調査の実績数が多い

全国に拠点があるような大手有名事務所では、浮気や不倫調査など実績数が多い特徴があります。そのため、依頼をしたいケースと同様の調査をすでに行った可能性が高いでしょう。

自社の探偵を利用している有名事務所であれば、実績数の多さは経験の豊かさにもつながります。そのため、実績数の多さは有名事務所の強みです。

【メリット②】知名度が高く安心感がある

有名な事務所はテレビや雑誌などメディアに登場することもあり、名前を見たことがあるなど知名度が高いと安心感につながります。同じ料金や条件なら、見知ったことのある知名度の高いところを選びたくなります。

また、知名度が高いところは事務所として長く経営していることも多く、様々なケースに対応してきたため実力があります。

探偵に初めて浮気・不倫調査を依頼をすること自体に依頼者様は緊張されることが多いため、安心感があるというのは大きなメリットになります。

【デメリット①】料金が高い

選ぶ事務所によって違いはありますが、地域密着型の小中規模の事務所などと比べると、有名事務所の方がどうしても料金が高くなってしまうことが多くなります。

有名な事務所の場合は知名度が高く、依頼者様がたくさん訪れるため料金が高くなってしまうのは仕方がありません。そのため、料金を低くしたい場合は有名事務所は避けた方が良いでしょう。

【デメリット②】自社の調査員を使わないケースがある

有名な探偵事務所では自社の探偵(調査員)ではなく、下請けに任せてしまうことがあります。そうなると、せっかく有名事務所に依頼をしたのに、結果にばらつきが出てしまいます。

下請けの探偵に任せます、と告げるところは少ないため、不安であれば見積りや相談時に下請けを使わないか、ということを必ず確認するようにしましょう。

探偵は知名度よりもサービス内容が大切!

浮気調査などで探偵事務所を利用するなら、知名度よりも自分のケースに合うサービス内容が大切です。知名度が高いからといって、依頼者様に合うわけではありません。

例えば浮気調査では尾行、張り込み、聞き込みが中心となりますが、尾行手段や張り込み期間などは依頼するケースによって異なります。

対象者が浮気をするタイミングがほとんど分かっている場合は、有名事務所の高いパック料金プランよりも、地域密着事務所の短時間プランの方が合っているでしょう。

調査力やプラン以外に探偵や相談員など担当者との相性もあります。浮気などプライベートな内容になるため信頼して話すことができる担当者が必要です。そのため、担当者との相性は重要なポイントの1つです。

大手有名事務所と地域密着事務所の浮気調査の違い

項目大手有名探偵事務所地域密着探偵事務所
料金比較的高い比較的安い
探偵下請けの場合がある自社探偵
実績数多い少ない
知名度高い低い

大手有名事務所ではデメリットで解説した通り下請けの探偵を使うことがありますが、地域密着事務所は自社の探偵を使うことが多いため調査の品質にばらつきがありません。

実績数は依頼数に違いがあるため、大手よりも地域密着型の方がどうしても少なくなります。

探偵の調査内容としては、有名事務所も知名度の低いところも尾行や張り込みなど必要な活動は同じため、実力のある事務所同士であれば調査力に違いはありません。

尾行では対象地域を詳しく知っていることが、成功率へとつながります。浮気調査では見失わない・バレない尾行が重要となるため、地域を知りつくした探偵が所属する地域密着事務所の方がおすすめです。

あわせて読みたい

探偵事務所がする尾行調査とは?気になる料金相場や違法性も!

有名探偵事務所・地域密着探偵事務所が向いている人

有名探偵事務所と地域密着探偵事務所にはそれぞれの良さがあるため、どちらを選べばよいのか悩む方も多いでしょう。それぞれのメリットから有名事務所・地域密着事務所が向いている人について解説をします。

有名事務所への依頼が向いている人

  1. 知名度が高い事務所に依頼をしたい
  2. 調査費用が多少高くなっても良い
  3. 実績数が多いと安心する
  4. 評判を調べる時間がない

有名探偵事務所への依頼が向いている方は、上記の4点が当てはまる方です。知名度が高い事務所に依頼をしたい、調査費用も高くなっても良い、実績数が多いと安心するという場合は、有名事務所への依頼が向いています。

評判を調べる時間がない方にも、知名度が高い有名事務所は向いています。料金は高くなってしまうものの、幅広く丁寧な調査内容になっている事務所が多いため、十分満足のいく調査結果を得ることが可能です。

忙しくて時間がないため、料金が高くなっても良いから実績数が多く知名度が高い事務所に依頼をしたい方にぴったりです。

地域密着の事務所への依頼が向いている人

  1. 探偵事務所を調べることが苦にならない
  2. 調査費用は最低限に抑えたい
  3. 下請けの探偵がいないことが魅力に感じる
  4. 地域密着の浮気調査をしてほしい

地域密着の事務所への依頼が向いている方は、上記の4点が当てはまる方です。調べることが苦にならなければ、細かいプラン設定ができる地域密着事務所では、自分に合うサービス内容の事務所を選ぶことが可能です。

また、大手よりも元々料金が安いのですが、さらに自分に合うサービス内容を選びことで調査費用を最低限に抑えることができます。

下請けの探偵がいないことや、地域を知りつくした探偵による地域密着の浮気調査なども地域密着事務所の魅力です。

浮気調査で失敗しない探偵事務所の選び方

浮気調査で失敗をしないための探偵事務所の選び方を解説します。ぜひ下記で解説をする4つのポイントを参考にしてください。

  1. 自分に合う料金プランがあるか
  2. 依頼前に無料相談を利用できるか
  3. 見積りがもらえる・強引な勧誘がない
  4. 証拠を手に入れる調査力があるか

①自分に合う料金プランがあるか

探偵事務所では自分に合うプランがあるかどうかが重要です。いくつかプランが選べる探偵事務所の方が、料金を必要最低限に抑えることができます。

例えば浮気調査でも、短期間や長期間のプラン、完全成果報酬プランなどがあります。浮気のタイミングがある程度分かっていれば短期間プラン、全く見当がつかない場合は長期間プランを選ぶといいでしょう。

また、浮気の証拠が手に入らないのに料金を払うのは不安、という場合は完全成果報酬プランがおすすめです。

②依頼前に無料相談を利用できるか

浮気調査ではどのように調査を行うか、どのような証拠をつかめるか、料金はいくらになるのかなどサービス内容を把握してから依頼をすると失敗がありません。

料金については実際に見積りを取ると良いでしょう。無料相談は面談以外にも電話やメール、LINEなどがあります。必ず事前に無料相談が利用できる探偵事務所を選ぶようにしてください。

③見積りがもらえる・強引な勧誘がない

無料相談を面談や電話で行う場合は、分かりやすい調査内容の説明はもちろんですが、見積りがもらえるか、強引な勧誘がないかという2点も確認してみてください。

料金について口頭のみでの説明で見積りが出せない探偵事務所は信用できませんし、契約をしないと帰さないなど強引な勧誘をする探偵事務所にも依頼をしない方が賢明です。

④証拠を手に入れる調査力があるか

  1. ベテランの探偵・女性探偵が所属している
  2. 尾行中に見失わない・バレない技術
  3. 浮気の証拠となる写真・動画の撮影ができる
  4. 調査地に合う機材が揃っている

料金が安くても相談員の対応が良くても、探偵の調査力が低い事務所を選ぶと浮気調査に失敗をしてしまいます。調査力の高い探偵が所属する探偵事務所の特徴は上記の4点です。

探偵も他の業種と同様に経験豊富なベテランの方が、様々な調査を行ってきた実績から調査力が高くなります。

また、おしゃれなカフェなど男性探偵では違和感のある場所の調査のために、女性探偵も所属している方が良いでしょう。

浮気調査ではしっかりとターゲットと浮気相手の顔が映っている、など浮気の証拠となる写真・動画の撮影が必須なため、これらの証拠を撮影する技術のある探偵が必要となります。

さらに、調査専用の撮影機材や、高級車や整備業車両など尾行先に合う車が揃っている探偵事務所を選ぶのがおすすめです。

失敗しない探偵事務所の選び方には上記の通り4つのポイントがありますが、実は探偵事務所M&Mはこの4つが全て当てはまっています。

あわせて読みたい

浮気調査を探偵に相談する方法は?優良事務所を選ぶ7つのポイント

探偵事務所M&Mの浮気調査の魅力

  1. 明確な料金プラン
  2. 下請けに外注しない当社の探偵による調査
  3. 顧問弁護士のサポート
  4. 安心のアフターフォロー

探偵事務所M&Mは千葉を拠点とする探偵事務所ですが、全国どこの地域でも自社の探偵が調査をする地域密着型の探偵事務所です。そのため、その地域の特徴に合わせた調査を行うことが可能です。

有名大手探偵事務所と比較をすれば実績数は少なくなりますが、多くの魅力もあります。主な魅力は上記の4点です。

  1. 完全成果報酬プラン
  2. 定額24プラン(総計24時間・4日間の調査)
  3. 長期Proプラン(長期の調査におすすめ)

まずは明確な料金プランで、主なプランは3つあります。短期間なら定額24時間プラン、など自分に合うプランを選ぶことが可能で、基本料金以外の人件費や車両費などもコミコミで分かりやすくなっています。

有名な探偵事務所でよくある探偵の下請け外注ですが、探偵事務所M&Mではベテラン探偵や女性探偵など調査力が高い当社の探偵が調査を担当するため安心です。

情報収集や大切な報告書作成は顧問弁護士がサポートすることで、高い水準の品質を保っています。

また、浮気調査が終わった後に依頼者様がどうしたいか、と気持ちに寄り添い復縁や離婚、裁判などのアドバイスを行います。報告書を渡して終わりではなく、アフターフォローが充実しているので安心してください。

浮気調査で有名な探偵事務所M&Mへお任せください!

当記事では有名探偵事務所に依頼をするメリット・デメリットや浮気調査で失敗しない探偵事務所の選び方などを解説しました。

有名事務所に依頼が向いているのか、それとも地域密着の探偵事務所への依頼が向いているのか、当記事を参考に判断をしてみてください。そして、浮気調査なら探偵事務所M&Mへぜひお任せください!