MENU
浮気調査

別居中でも浮気調査を行う方法と注意点 | 浮気調査なら探偵事務所M&M

パートナーとの関係を見つめ直すには、別居という選択も一つの手です。とはいえ相手の浮気が確かでないまま別居した場合、探偵に調査依頼できるかどうかご自身で判断するのは難しいところではないでしょうか?そこで今回は別居中も浮気調査できるのかどうか、注意点を含め詳しく解説してまいります。

別居中も浮気調査できる?よくある質問にお答え

浮気調査は別居中にはできない…みなさんも一度はそんな噂を耳にしたことがあるのではないでしょうか。では実際のところどうなのか、まずはそれをここで確かめていってください。

別居中でも浮気調査は可能

一般的に浮気調査とは”共同生活を送っている”夫婦間で行うものと考えられていますが、別居中の夫婦であっても依頼・調査することは可能です。探偵業に関する「探偵業の業務の適正化に関する法律(探偵業法)」の中にも別居の如何について記載されてはいませんから、もちろん違法性は皆無。別居中の浮気調査について良くない噂を耳にした方も、まずは安心してくださって大丈夫です(※)。

ただし別居中はパートナー宅に許可なく入ってはいけない・パートナー宅の郵便物を見てはいけないなど夫婦であっても制約は生まれるため、ご依頼時に情報を集める際はご注意を。

※参照:e-GOV 法令検索『探偵業の業務の適正化に関する法律』

別居中は浮気調査のチャンス!?

別居中はできないという噂もありますが、むしろ離れて暮らしている間は浮気調査の絶好のチャンスです。相手の目がない=パートナーの心に油断が生まれ、共同生活中より大胆に行動することが見込めるためですね。

1つ屋根の下で暮している間はレストランやホテルで密会するしかありませんが、自分1人なら自宅という選択肢も生まれます。そして別居中は自宅に浮気・不倫相手を招くケースが多く、そこで証拠が押さえられる可能性が高いです。別居後もパートナーの浮気が気になるという方は、ぜひ一度探偵に相談してみてはいかがでしょうか。

別居中の浮気調査の注意点

別居中はむしろ浮気調査のチャンスでもありますが、その反面気をつけるべきこともいくつかあります。探偵への依頼を検討されている方は、ぜひここで挙げる注意点を覚えておきましょう。

相手のスケジュールを把握しづらい

浮気調査の要となるのは、パートナーが浮気している現場などの決定的な証拠を押さえることです。しかし別居中はパートナーのスケージュールを正確に把握することが難しく、共同生活中よりも調査日を絞りにくくなってしまいます。依頼者様がパートナーの行動パターンや範囲を熟知されていても、目が届かない分より自由に行動することも珍しくないためです。

調査実行日を絞れないということは、その分費用がかさみ完了までの時間もかかるということ。浮気調査を別居中にご依頼いただく際は、事前にそれとなくパートナーの現在の様子や予定などを確認しておくと安心です。とはいえ通常の調査よりコストと時間がかかるケースが多いので、余裕をもってご利用になるようにしてください。

証拠が無効になる可能性あり

別居中の浮気調査で1番注意していただきたいのが、依頼主様とパートナーの状況によっては裁判などにおいて証拠が無効になる可能性があるという点です。

現在の日本の法律では、婚姻関係は「同居し協力し合う」ことが前提となっています。つまり別居中にパートナー宅への行き来やメッセージのやり取りなどが一切ないと婚姻関係が破綻していると見なされ、証拠の効力が無くなってしまうこともあるのです。別居中の浮気調査に関する噂の発端は、この法律によるものかも知れませんね。

夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

引用元:e-GOV 法令検索『民法 第七百五十二条』

もし浮気調査で得た情報を裁判などに活かすのであれば、別居して間もない時期やパートナーとのやり取りが頻繁にある内がベストです。交流の頻度が少なければ少ないほど証拠を用いるのは難しくなるので、別居後に”浮気”の2文字が浮かんだらなるべく早めに行動するようにしましょう。

浮気調査の依頼の流れや費用を紹介

浮気調査は別居中でもできることですが、探偵への依頼はどうしても敷居が高く感じられがちですよね。そこで最後に、浮気調査の流れや費用についてもみなさんに紹介したいと思います。

浮気調査の流れ

探偵に浮気調査を依頼する際の流れは大まかに以下のとおりです。探偵事務所M&Mの浮気調査の流れに則り、続けてそれぞれのステップについて詳しく解説いたします。

  1. お問い合わせ
  2. 面談・お見積り
  3. ご契約・お支払い
  4. 調査開始
  5. 結果報告

1. お問い合わせ

テレビや小説の中とは違い、探偵事務所への依頼のスタートはお問い合わせから始まります。探偵事務所M&Mをはじめ多くの事務所が相談無料となっていますので、お1人で悩まずぜひお気軽にご相談を。

なお当事務所は電話・メール・LINEで24時間いつでもご連絡を受付けており、ご都合の良いタイミングにご相談いただけます。また別居中であることや浮気調査についてお話されるのは勇気が要ることと思いますが、探偵事務所M&Mなら匿名でのやり取りや女性相談員の指名も可能です。依頼することが億劫という方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

2. 面談・お見積り

お問い合わせ後ご依頼の意向が固まりましたら、次は当事務所の調査員と面談いただきお見積りを行います。お見積りの段階で事務所の対応姿勢や詳細な料金が分かるので、そうした点もよく確認しておくと安心してご依頼いただけることでしょう。お見積もり時に契約を迫られるようであれば悪徳な業者である可能性が高いため、別の事務所を探すことをおすすめします。

ちなみに探偵事務所M&Mではお見積もり時に無理にご契約いただく必要はなく、ご自宅でゆっくり考えてからお返事いただければ結構です。当事務所は強引な営業を禁止していますので、安心して面談に臨んでいただければと思います。

また面談は当社もしくはお住いの地域にて対応することも可能です。遠方の方には電話にて面談とお見積りをさせていただきますので、その点もぜひお気軽にお申しつけください。

3. ご契約・お支払い

提示した調査内容や料金などにご納得いただければ、探偵事務所との契約に移行します。残念なことに中には依頼者様が知らない内に追加料金を上乗せする悪徳業者もいますので、ご契約の際は料金についてしっかり確認し、控えを無くさないように注意しましょう。

なお当事務所の場合は契約時に明示した金額以外に不当な追加費用は発生せず、調査期間などに応じてお得なプランのご提案もいたします。また指定口座のお振込みだけでなく各種クレジットカード払いにも対応しておりますので、お支払いに関してもぜひお気軽にご相談ください。

4. 調査開始

ご契約が済みましたら、いよいよパートナーの浮気調査がスタートします。探偵事務所M&Mでは調査開始前に必ず綿密な打ち合わせを行っており、また調査後だけでなくLINEでの途中報告も欠かしません。調査員はご依頼者様の精神的負担の軽減に努めて参りますので、調査期間中もどうぞ安心してお過ごしください。

5.結果報告・アフターフォロー

ご希望の調査が完了しましたら、あとは調査員が調査報告書をまとめたうえで最終的なご報告をする運びとなります。当事務所をはじめ多くの事務所が報告書作成に1週間前後要しますので、事務所側からの連絡を待ちましょう。

ちなみに探偵事務所M&Mでは調査完了後のアフターフォローも行っております。報告書をどのように活用いただくかのアドバイスだけでなく信頼のおける弁護士も紹介しておりますので、復縁・離婚・裁判などのサポートもお任せください。

ご依頼時に必要な情報

調査をするにあたり必要となる情報は以下のとおりです。

  • パートナーの基本情報
  • パートナーの写真
  • 調査に関係すると思われる情報

パートナーの基本情報については問題ないかと思いますが、写真やその他関連情報については少し注意が必要ですね。

パートナーの写真は現在の姿に近いものがベストであり、また我々探偵に預けて良い写真をご用意ください。稀に10年前に撮影したものや横顔のみの写真をお持ちいただきますが、そうした古い情報のみだと調査員がパートナー本人だと確認できない恐れがあります。もし現存する写真やネガがないようでしたら、SNSアカウントの画像などでも代用できますよ。

また浮気調査に関連すると思われる情報は、多ければ多いほど役立ちます。例えば浮気を疑ったきっかけ(女性ものの香水の香り・車のシート位置のズレなど)やパートナーのお気に入りのお店など、些細なことでも結構です。思い出せる限りで普段の行動範囲や移動手段などをリストアップしていただくと、調査がスムーズに進みますよ。

そして可能であれば別居後のパートナーの行動パターンも把握しておくと、調査日に空振りがなく短時間で証拠を押さえられます。ただし無理に聞き出そうとするとパートナーが警戒してしまうので、普段やり取りする中で分かる範囲に留めておきましょう。

浮気調査にかかる費用

探偵事務所M&Mの浮気調査料金は以下のとおりです。明確かつ良心的な料金設定はお客様からも高い評価をいただいております。

〇料金:調査員1名/1時間あたり3,000円(3時間~承ります)

その他「完全成功報酬プラン」や「地域最安値安心パックプラン」など、お客様の状況に応じたお得なプランを各種ご用意。もちろん事前の相談・見積もりや調査後のカウンセリングは無料でご提供、料金面でもみなさまにご満足いただけると自負しております。

精神的にもお財布にも負担が大きくなりがちな別居後の浮気調査は、お客様に寄り添ったサービスを心がける探偵事務所M&Mにぜひお任せください。

別居中の浮気調査は安心と信頼の探偵事務所M&Mへ!

別居中は浮気調査できないという噂を聞くこともありますが、準備や時期に気をつければ探偵に依頼することは十分可能です。探偵事務所M&Mでは依頼主様の不安な気持ちに寄り添った調査を心がけておりますので、別居後に「浮気」の2文字が浮かんだ際はぜひお気軽にご相談ください。