探偵ブログ

探偵事務所の口コミを確認する5つの方法&口コミから選ぶ6つのポイントを解説!

探偵事務所に浮気調査を依頼するにあたって、「実際に調査した人の口コミが見られるといいのに…」と思っている方はいませんか?こちらの記事では探偵事務所の口コミを見られる5つの方法や注意点を解説していきます。

さらに口コミで見るべきポイントもご紹介します。口コミは探偵を選ぶ際の情報源の一つです。正しく取捨選択をしながら口コミを参考にすれば、優良な探偵事務所を選ぶことができるでしょう。

探偵事務所の口コミを確認する5つの方法

探偵事務所を利用した人の生の声が聞ける「口コミ」は次の5つの方法で確認できます。探偵事務所を選ぶ際の参考にしましょう。

口コミサイト

口コミ専用のサイトを使えば、サイトに投稿された探偵事務所の口コミを見ることができます。口コミサイトとは、キーワードの欄に商品名やサービス名を入力して検索すると、キーワードにまつわる口コミを見られるサイトのことです。

探偵事務所の口コミは次のような口コミサイトで確認できます。

中には☆5を満点として、星の数で評価を一目で分かるようにしているサイトもあります。後悔しない探偵選びには、まず口コミサイトをチェックすることから始めてみましょう。

一括見積りサイト

探偵事務所の一括見積サイトでも口コミをチェックできます。一括見積サイトとは、サービスを受ける際に条件を入力するだけで一度に複数の企業の見積もりを得られるというサイトになっています。

匿名で見積もり出来たり手間がかからないのがメリットで、探偵事務所を選ぶ際に利用された方もいるでしょう。探偵の一括見積サイトにはこのようなものがあります。

ただし掲載されている口コミの中には、一部公式サイトからの引用もあります。口コミの出どころや信ぴょう性をしっかり確認する必要があるでしょう。

SNSや掲示板サイト

SNSや掲示板サイトで探偵事務所の口コミを見つけるという方法があります。SNSならTwitterが当てはまりますが、掲示板サイト(BBS)には次のようなものがあります。

気になる単語を検索するだけで、その言葉に関連したつぶやきや情報が確認できます。本当に利用した人からの口コミも見られますが、このようなサイトには真偽不明な情報が多いため参考にならない可能性があります。

各探偵事務所のホームページ

各探偵事務所の公式ホームページでも「依頼者の声」や「お客様の声」として掲載しています。調査終了後にとったアンケートや後日送られてきた手紙ををもとに構成していることがほとんどです。

ただし基本的に苦情の声や文句といったマイナスな内容を掲載することがなく、「依頼して良かった」といった感謝の言葉が多数を占めます。

利用したことのある人に聞く

周りに探偵事務所を利用したことがある人がいれば、その人から聞くと良いでしょう。実際に調査を依頼した人の生の声ということで、情報の確実性はダントツです。

ただし自分が依頼しようと思っている探偵事務所を、過去に利用した人を見つけるのが大変です。探偵事務所に依頼したということはあまり他人に知られたくない情報のはず、利用した人に直接聞くのはかなり難しいと考えます。

探偵の口コミに関する注意点

ここでは探偵の口コミを調べる際の注意点をご紹介します。情報の正確さは探偵事務所を選ぶ上でポイントになります。

信頼性は口コミサイト>事務所HP

内容の信ぴょう性を比較するなら、探偵事務所のHPに掲載されている口コミよりも、口コミサイトの内容の方が確度が高いと言えます。口コミサイトでは実際に利用したことがある人が経験をもとに投稿しています。

一方の探偵事務所HPの口コミは、会社として宣伝になるような良いことしか書かれていません。悪質な業者は口コミごと捏造する場合がありますので、信用に値するか十分注意が必要でしょう。

事務所HPでは手書きの意見を参考に

探偵事務所HPの口コミの中でも、手書きのアンケート用紙や手紙がそのまま掲載されている場合は捏造の可能性が低いでしょう。事務所HPの中にはかなりの部分を割いて、手書きのお客様の声を掲載しているところがあります。

もちろん圧倒的に良い意見が多いですが、生の意見を聞けるということで、探偵事務所の口コミを知るにはおすすめです。

SNSの口コミは真偽確認が難しい

Twitterや掲示板サイトの口コミは、匿名で投稿されることがほとんどで内容が本当かどうかの確認は非常に難しいです。中にはいたずら目的でわざと中傷するような投稿をする人がいます。

その中から本当の口コミを見つけるのは至難のわざです。SNSや掲示板サイトの口コミはあまり参考にせず、もっと他の方法で探すことをおすすめします。

口コミから探偵事務所を判断する6つのポイント

口コミから探偵事務所を選ぶ際は、これからご紹介する6つのポイントに注意して見ていきましょう。実際に投稿された口コミを見ながら解説していきます。

相談員や探偵の応対

調査を依頼した日からとても親身に相談に乗って頂き本当に感謝しています。特に○○さんには私の愚痴にも付き合って下さり、心の支えにもなってくれました。

本当に本当に感謝します。また何かあれば絶対に依頼します!!

探偵事務所M&M お客様の声

口コミでは探偵事務所に初めて電話した時の相談員の対応や、面談時の探偵の話した感じなどをチェックしましょう。探偵に相談するという状況は人生でそう何度もない深刻なケースがほとんどです。

しっかりと自分の話を聞いてくれて相談に乗ってくれるような探偵なら、安心して浮気調査を任せられるはずです。逆にすぐに契約させようとしたり、「急がないと証拠が取れませんよ」と脅してくる探偵は要注意です。

調査料金の相場観

ただ、気になる点としては△△探偵社と比べると人件費が高額で4人雇い、車で移動しながら調査をして貰うと1日で14万円かかり、私の場合三日で合わせて44万円以上の浮気調査となりました。

みんなの評判ランキング

口コミでチェックするのは調査料金が相場より高い・安いの他に、追加料金の有無やキャンセルの際の支払いについてです。調査料金については、探偵事務所を選ぶ際に抑えておきたいポイントの一つになります。

他の探偵事務所と比べてどうなのか?支払いでどんなトラブルになったのか?などを口コミでチェックすると、自分が依頼した際の参考になるはずです。

調査報告の内容

最初に説明のあった調査後の資料も、私の場合はいただけず、メールで写真のみ。初回の相談時以降の対応はひどいものでした。

みんなの評判ランキング

調査報告の内容に関する口コミは必ずチェックしたい項目です。浮気調査が終わると、時系列や対象者の動向、証拠の写真を一冊にまとめた調査報告書が渡されます。

その調査報告書が上記口コミのようにキチンとまとまっていなかったり、添付写真がぶれていて誰が写っているか分からないようでは、せっかく高いお金をかけて依頼したのに裁判で使えるような証拠といえません。

裁判で使える良い調査報告というのは「いつ・どこで・誰が・誰と・何を・なぜ・どのようにしたか」が時間の経過とともにまとめられているものです。口コミでは上記の点に注意して、どのような調査報告が渡されたのか確認しましょう。

調査能力について

調査員の方がチームを組んで調査にあたってくれ、緻密なプランを立ててくれたおかげで、早い段階で夫が浮気現場であるラブホテルから出てくる写真を撮影することに成功しました。

みんなの評判ランキング

探偵が何人でどのような調査プランで浮気調査を行うかということは、事務所の調査能力を図る上で知っておきたい情報です。口コミでは探偵の調査能力について書いてある投稿を参考にしましょう。

他にもカメラの腕前やドライビングテクニックなど、探偵が身に付けているべき技術に関してもチェックしましょう。

調査失敗時の対応

浮気調査を依頼し、やっとの思いで密会日を知り、この1回しかチャンスはないと告知したのにも関わらず見失うという有り様。その後は料金が加算され、結局は途中で捜査打ち切り。 証拠も出ず謝りもせず探偵としてのプライドゼロ!担当員も最後は出てこず 人任せ。絶対におすすめしません。

YAHOO!ロコ

浮気調査は人が人を調査するので失敗する可能性はゼロではありません。それだけに失敗時にどんな対応を取ったかで、探偵事務所の質や誠実さが分かってきます。

また事前にリスクに関する説明やトラブル発生時の料金支払いについての説明があったかも重要です。口コミではトラブル時の説明があったかもしっかり確認しましょう。

また調査を依頼したいか

相手の住所や勤務先、生活環境を調べていただき、これからしっかり請求していきます! 社長ー、ありがとうございましたー。 また困ったことがありましたらご相談させてください!

YAHOO!ロコ

また同じ探偵事務所に調査を依頼したという感想はそのまま依頼者の満足度の現れです。どうせ浮気調査を依頼するのなら、このような口コミがたくさん掲載されている探偵事務所を選ぶようにしましょう。

口コミが少ない探偵事務所を選ぶには?

インターネットにたくさんの口コミがあるとはいえ、すべての探偵事務所の口コミが投稿されている訳ではありません。ここでは口コミ情報の無い探偵事務所を選ぶコツをお教えします。

探偵業届出番号をチェック

探偵事務所を選ぶ際には探偵業届出番号があるか確認して、過去の行政処分の有無をチェックしましょう。探偵業を新規で始める際には、所在地を管轄する公安委員会に開始届を提出し、届出番号を取得します。

探偵業法ではこの届出番号は事務所内の目につく場所に掲示しなければいけないという決まりがあります。また所轄の都道府県警のHPでは、過去三間に行政処分を受けた探偵の名前が番号と共に出ていますので必ずチェックしましょう。

住所の場所に事務所があるか確認

HPで掲載している住所の場所に本当に事務所が存在しているかも確認しましょう。住所が近くなら直接その住所の場所に出向いて、外観などから見てもいいでしょう。

もし直接出向くことができない場合は、地図アプリなどから建物を確認してみましょう。探偵事務所の看板があったり、自社ビルならその場所にキチンと事務所があると考えて差し支えありません。

逆に住所の場所が雑居ビルで看板がなかったり全く違う会社の建物なら、その住所は嘘ということになります。のちのトラブルを招く可能性が高いですので、調査を依頼するのは控えましょう。

料金プランは明確か

探偵事務所のHPをチェックして、料金プランや具体的な料金表が明記されているなら安心でしょう。探偵事務所には様々なプランがあり、初めて依頼しようと考えている人にはどれを選んだらいいか分からないことがあります。

ただしあまりにも安すぎる料金の場合は注意が必要です。客寄せのためにあえて低料金を表示していて、後から追加料金を請求される可能性がありますので、本当にその料金で調査ができるのかしっかりチェックしましょう。

電話相談時の印象

HPをチェックして目星をつけた探偵事務所に電話する際、相談員の対応や印象がポイントです。具体的にはこのような点に注意して相談しましょう。

  • 話しやすいか
  • 親身になって聞いてくれるか
  • 質問に丁寧に答えてくれるか

なんとなく相性が良さそうだなと感じたら、顔を合わせての面談に話を進めても良いでしょう。浮気調査では夫婦関係や配偶者の話などプライベートな内容を話すことになります。

そのため電話口の相談員や探偵が信頼できそうかという印象はとても重要です。

業界団体に加入しているか確認

探偵事務所を選ぶ際は、業界団体に加入しているか確認してください。探偵・興信所業界には様々な業界団体があり、加入している事務所に対して適正な調査の推進を行っています。

また消費者からは調査に関するトラブルの苦情や相談を受け付け、該当する事務所に対して指導を行うこともあります。

探偵事務所は口コミ&自分で調べて選ぶと安心!

探偵事務所の口コミは口コミサイトや掲示板サイトの他にも探偵事務所の公式HPや一括見積サイトから見られます。とはいえ見る媒体によっては本当か嘘か見分けがつかないこともありますので、口コミだけを信じるのはやめましょう。

探偵事務所を選ぶ際は、自分でHPをチェックして料金プランや届出番号を確認したり、電話相談で相談員の対応をチェックしてください。口コミや自分で調べた情報を基に優良探偵事務所に出会えれば、きっとあなたの助けになってくれることでしょう。

探偵事務所M&Mでは、実際の調査を依頼した方の自筆によるお客様の声を掲載しています。ぜひ浮気調査を依頼する、探偵事務所選びに役立ててください。