探偵事務所のホームページなどを見ると「完全成功報酬制で安心」や「成功報酬なので事前費用は不要です」といった宣伝文句を目にします。
この「成功報酬」による調査の費用や調査内容は探偵事務所によって異なります。こちらの記事では成功報酬についてくわしく解説するとともに、事前に確認した方が良いポイントなどをご紹介していきます。
成功報酬型の調査はトラブルになりやすいと言われていますが、ポイントを押さえてチェックできると、多くの方にとっておすすめの調査プランだということが分かるようになります。
成功報酬による浮気調査の特徴
はじめに成功報酬の意味や調査内容、成功報酬が向いているケースについて解説していきます。成功報酬の浮気調査をしたいとお考えの方は参考にしましょう。
成功報酬の意味
成功報酬というのは探偵事務所の料金プランの一つで、調査が「成功」してから「報酬」を受け取るという支払方法です。多くの探偵事務所で採用していますが、微妙にその内容が異なる点に注意が必要です。
探偵事務所によって、調査成功してから費用の全額を支払うタイプや、一部を着手金として調査の前に支払うタイプがあります。いずれの場合も調査を失敗した時には報酬を支払わなくても良いというのが特徴です。
成功の条件
ここでポイントとなるのが成功の条件です。実は事務所によって成功の定義が異なる場合があります。また依頼者との間でキチンと成功の基準を決めておかないと、後からトラブルになることがあります。
主な成功の条件はこちらです。
- ラブホテルへの出入り
- 複数回の相手宅への出入り
- 宿泊を伴う旅行のようす
- 浮気相手の素性調査
- ミスなく調査を終える
きちんとした探偵事務所なら事前打ち合わせで成功の定義をすりあわせますが、悪質な事務所の場合は、その部分をあいまいにしたまま浮気の証拠が取れないにもかかわらず「尾行に成功したので費用を支払ってください」と言われてしまうことがあります。
成功報酬の種類
成功報酬には支払いのタイミングや調査方法、金額設定に応じた種類があります。調査の相談に行くときには、事務所がどの種類の成功報酬を採用しているのかキチンと確認しましょう。
まずは着手金あり・なしによる種類です。こちらは「完全」という文言が付くか付かないかで見分けましょう。
完全成功報酬 | 着手金なし・諸経費込み・100%成功報酬 調査失敗なら費用の負担なし |
成功報酬 | 着手金あり・諸経費別 調査失敗の場合成功報酬のみが無料 |
料金を調査の前に支払うか後に支払うかでも種類が異なります。
先払い | 調査前に成功報酬を含めた料金を支払い、失敗したら返金される |
後払い | 調査が成功したと連絡が来たら料金を支払う 入金確認後に調査報告書が手元に来る |
成功報酬には調査期間を先に決めるものと調査回数から決めるものの二種類があります。
期間型 | 調査期間を最初に決め、その期間内に調査を行い証拠を取得 |
回数型 | 調査回数を決めてから調査日を調整する調査方法 |
調査費用に掛けられる予算が限られている方は定額型を、いくら払ってもいいから浮気の証拠を取ってほしいという方には青天井型が合っているでしょう。
定額型 | 成功報酬の上限金額が決まっているタイプ |
青天井型 | 成功した場合にかかった経費がすべて上乗せされるタイプ 後払いのケースが多く探偵社の言い値になる恐れがある |
調査方法の内容
浮気調査の方法は成功報酬でも他のプランでも基本的には変わりません。尾行によりターゲットの行動を監視し、建物内にはいったら張り込みをして出てくるまで待ちます。
カメラやビデオカメラなどを使用して浮気相手とホテルや相手の家に出入りしたところを撮影して浮気の証拠とするのが一般的です。
ただし中にはろくに調査をしないで、時間だけをずるずると長引かせる悪徳業者もいますので、優良な探偵事務所の選び方がポイントになります。
成功報酬型が向いているケース
探偵事務所には様々な料金プランがあり、初めて訪れた方はどれを選んだらいいか迷ってしまいがちです。ここでは成功報酬で調査してもらった方がいいケースをご紹介します。
- 浮気をしているのは間違いないが、いつどこで会っているか分からない
- 対象者が自営業など、行動パターンが読めない
- 慰謝料や離婚を考えており、証拠を確実に取りたいと考えている
- 予算に上限があるので、費用の範囲内で出来るだけ調査して欲しい
成功報酬が向いているのは、証拠が無くどのように浮気をしているか分からないケースや行動パターンが読めないターゲットの場合など、難しいと言われる調査の場合です。
逆に浮気の証拠があり、いつ誰と会うのか予想できる場合は定額プランや時間制のプランを選んだ方が費用を抑えられます。
成功報酬の料金について
成功報酬で一番気になるのが「結局いくら位かかるの?」という料金についてです。こちらでは相場金額や追加料金が発生するケース、支払い方法について解説していきます。
成功報酬による浮気調査の相場
成功報酬で浮気調査した場合の相場金額は、30万~50万円ほどです。事務所によって金額は異なりますが、手付金を含めてこの程度なら相場と考えていいでしょう。
依頼前に詳しい話をした後で見積もりを出してもらえば、事前に金額が分かるのでおすすめです。
着手金の有無
先の成功報酬の種類でもご説明した通り、成功報酬と言っても着手金が発生する場合があります。成功報酬というと調査が成功した後でお金を払えばいいのでは?と考える方がいますが、着手金ありの成功報酬制を導入している探偵事務所が多いのが現実です。
調査を依頼した時点で着手金を支払い、成功したら報奨金という形で料金を支払います。万が一調査が失敗に終わったら着手金は返金されるケースもありますので、事前に確認しておきましょう。
支払い時期
成功報酬の料金の支払い方法は下記の三通りあります。
- 全額前払い・・・失敗したら返金
- 着手金を前払い+報酬金を後払い
- 全額後払い・・・失敗したら不要
依頼する成功報酬プランがどの支払方法になるのか、あらかじめ確認しておくとスムーズに調査が進められます。
追加料金
実は手付金や報酬金の他に、探偵の人件費や交通費といった経費を追加で請求してくる探偵事務所があります。事前に説明していないことが多く、「支払ってもらえないと調査報告書を渡せない」と脅されるケースに注意しましょう。
これは悪徳業者がよくやる手口で、支払いや追加料金に関して契約書を確認しておくことをおすすめします。
証拠に比例して加算されることも
成功報酬は証拠の数が増えると、それに比例して加算される場合があります。いざ調停や裁判になった時には、浮気の証拠が多ければ多いほど有利になります。
ただ金額の上限や証拠の数をあらかじめ設定しておかないと、探偵に言われるまま証拠の数が増えて、結果的に高額な費用を請求されるケースがありますのでご注意ください。
支払い方法
成功報酬に限らず調査料金の支払い方法はこのような種類があります。
- 手渡し
- 銀行振り込み
- クレジットカード
- 分割払い
事務所によってクレジットカードが使えなかったり、分割払いに対応していないことがあります。いつまでどのような方法で支払えばいいのか前もって確認するとトラブルを防げるでしょう。
成功報酬で調査を依頼する際の注意点
悪徳業者が集客する手段として多いのが、「成功報酬」をキャッチフレーズにした宣伝です。ここで示した注意点に気を付けて、悪徳業者に騙されないようにしましょう。
悪質な広告に気を付ける
ホームページや広告で成功報酬を客寄せに使っている悪徳業者がいます。そのような業者は腕に自信が無かったり失敗するかもしれないと思っていても、消費者にとって耳ざわりがよい「成功報酬」でお客が付けばこっちのものと考えます。
ひどい業者になると成功報酬で契約をして着手金を手に入れ、ろくな調査もせずに期間だけをずるずる伸ばして追加経費を請求してくることがあります。
「完全成功報酬制」は審査もある
完全成功報酬による調査はどんな調査内容でも受けられる訳ではないため、事前に審査が必要となる場合があります。審査の内容はこのようなものです。
- 成功の条件が複数でないか
- 達成不可能な内容でないか
- 他の探偵に調査を依頼していないか
完全成功報酬は費用の前払いがない分、業者にリスクが生じます。最悪の場合途中経過の報告だけを聞いて調査をストップ、料金を支払わないというケースがありますので、リスクを回避するために必要な手段と考えましょう。
他の調査プランと比べて割高
成功報酬は料金が他のプランより割高に設定されています。これは他のプランと異なり料金を踏み倒されると発生した経費分が赤字になるというリスクが高いためです。
一方で難しい調査も受けてもらえるというメリットがありますので、依頼者にとってはハイリスクかつハイリターンな調査になる場合があることを覚悟したうえで依頼するようにしましょう。
成功報酬によるトラブル防止のために
成功報酬による調査はトラブルが起こりやすいプランです。しかしこれからご紹介することを調査前にしっかり確認すれば、トラブルを最大限防げるでしょう。
調査人数・期間・方法の確認
どのプランで調査を依頼する場合にも当てはまりますが、調査する探偵の人数や調査期間、調査の方法などは事前に確認しましょう。同時にどの位の費用がかかるかも聞いておくと安心です。
もし費用に上限がある場合、「いつまでに証拠が取れなければ調査を打ち切り」と期限を決めておくのもおすすめです。キャンセルした際の料金支払いや着手金の返金についても忘れずに確認してください。
契約書のサンプルを見て内容を確認
調査契約書を交わす前に契約書のサンプルを見せてもらい、どのような内容が記載されているかの確認が重要です。探偵事務所では主に次のような書面で契約します。
- 契約書
- 重要事項説明書
- 誓約書
- 報告書受領確認書
あらかじめサンプルを見て、探偵業法に違反している項目はないか?あいまいにしている箇所はないか?などを細かくチェックしましょう。
他の探偵事務所に見積もりを依頼
成功報酬の料金が高すぎると思ったら、他の事務所に見積もりを依頼することを考えましょう。見積もりを依頼する時は予算や調査内容を同じ条件にし、3~5社に出してもらうのがポイントです。
最近では相談や見積もりが無料の探偵事務所が多くなっていますので、気軽に応じてくれるはずです。集まった見積書の金額を見ると事務所によって幅がありますが、自分のケースの相場が分かるようになります。
他の調査プランによる料金との比較
探偵事務所の多くが成功報酬プランの他に2~3の調査プランを設定しています。自分の依頼内容を他のプランで調査してもらった場合の料金と比較すると、どのプランが一番ふさわしいのか見えてくるでしょう。
特に着手金+報酬金型の成功報酬プランは、他の調査プランよりも費用の総額が割高になりがちです。成功した場合の料金を比べてみて、自分のケースに合ったプランを決めていきましょう。
「成功」の定義をすり合わせる
成功報酬で最も大切なのが、事前に探偵側と「成功」の定義をすり合わせることです。これが双方で異なると後から大きな問題に発展します。
よくあるトラブルは、依頼者側が浮気の証拠入手を「成功」だと思っていたにもかかわらず、「ターゲットに見つからず終了できたので調査は成功です」といわれて料金を請求されるパターンです。
もし浮気相手の身元調査や複数回の浮気の証拠取得が目的なら、その旨を探偵側に事前に知らせて「成功」の定義に含めてもらうようにしましょう。
内容を確認して賢く成功報酬型プランを利用しよう
成功報酬による浮気調査は証拠入手の確率が低い調査ほど向いていて、調査が失敗しても少ない費用で押さえられるのが大きなメリットです。
一方で悪徳業者に悪用されやすい手法でもありますので、契約前には成功の条件や支払い方法などしっかり確認しておきましょう。同時に信頼できる優良な探偵事務所を見つけられれば、安心してお得に浮気調査ができます。